tomorrow
haruyo0203.exblog.jp
  Top
えほうまき
2006年 01月 16日 |
2月3日といえば、節分&私のお誕生日(もうすぐ。。。)だけれど、
最近は、『えほうまき』が流行りなんだとか。
何?『えほうまき』って?

どうやら関西エリアではメジャーらしい、恵方巻(えほうまき)とは。。。

節分の日に、その年の歳徳神(としとくじん)の位置する方角「恵方」に向かって巻き寿司を無言で丸かぶりすると、幸せになれるという風習。巻き寿司には、「福を巻き込む」という願いがこめられ、切らずに食べるのは「縁を切らない」という意味がある。

その「恵方」方向とは。。。。
その年の年神、「歳徳神(としとくじん)」の位置する方角。この方向は今年1年間、何事につけても吉となる方角といわれ、恵方とは反対に、不吉な方角とされるのが「鬼門」です。

なるほど、、、各コンビニサイトをチェックしたら、たくさんヒット!!ほんとに流行ってるんだ~
ですが、私はご遠慮いたしますから。。。私の分もどうぞお願いします!!
[PR]
by haruyo0203 | 2006-01-16 16:10 | コラム |
<< 当選年賀状ラクラク検索サイト ページトップ 人としての思いやり >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon