tomorrow
haruyo0203.exblog.jp
  Top
ガングリオンって
2007年 07月 05日 |
エヴァンゲリオンの類のアニメの名前ではありません。
れっきとした病名です。
二日前、左足のちょうど親指の下辺りに、直径1.5cmぐらいのコリっとしたしこりを発見
外反母趾にしては、やわらかいし、痛みはまったくない、でもなにか産まれてきそうな盛り上がり
来週旅行にも行くし、ちょっと気になったので、今日病院で見てもらったところ
当たり前のように『ガングリオンですね』と、先生
ついでに、『あれっご存知ないですか?』
いやいや、まったくの初耳ですが。。。
みんな知ってる病名なのかしら?

先生曰く、原因は不明でも悪性ではないので
気にならないようなら、とらなくてもいいとのこと。
自然につぶれたり、もっと大きくなることも。
とる場合、かなり痛そうな太い注射器で中のゼリーを抜くとのことだったので、
今回はちょっと様子見。

ちなみに、『ガングリオン』とは、
手足の関節付近にできることが多い、良性の軟部腫瘍。
中にゼリーがはいっていて、はれると堅くなり、あたかも骨のように感じます。
患者さんはよく軟骨が出たといいます。若い女性に多い手首や指の付けに多く発生。

自然につぶれてくれることを祈る
[PR]
by haruyo0203 | 2007-07-05 00:05 | コラム |
<< 自家製しそドリンク ページトップ 入隊しました!! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Rainbow Skin by Sun&Moon